2歳児教室

松本市の2歳児教室(全2回)に参加してきました。今日は1回目。まずは、親子遊びをしました。先日のリトミックでの落ち着きなさといい、今回も…と思っていたら、だんだん楽しくなったらしく途中からみんなと一緒に遊ぶことが出来ました。その後は、お母さんたちは2階で保健士さんの話を聞きながらお勉強。この間は、子供たちは1回で保育士さんと遊んで待つことになっていて、カズハはあまりお母さんと離れたことがないのでドキドキしながら別れたのですが、戻ってみると滑り台で楽しそうに遊んでいました。そして、お母さんと目が合うと「あっ!」とニコ♪として飛んでくるかと思いきやブロック遊びのところへ行き、自分で作ったらしいブロックを持って「見て!」といわんばかりに寄ってきました。この自分で作ったブロックを見せようとお母さんを待っていてくれたのね…ちょっとじ〜んとしてうれしかったお母さんでした。
そのあとは、親子でおにぎり作り。子供とお母さんの分2つ作ったのですが、カズハはお母さんに2口くれただけで全部食べちゃいました。自分で握ったおにぎりはおいしかったようです♪
久しぶりにこういった教室に参加して、おやつのこと食事のことなど、反省することもあって喝を入れられた気分でした。2歳児は大変だけど、実は子育ての中でも楽しい時期なのかもしれない…そう思える今日この頃です。