2歳児教室〜歯の予防編

今日は2歳児教室2回目でした。今日は「虫歯予防について」ということで、はじめは親子遊びをしてみんなで体をあたためた後、お母さんたちは歯科衛生士さんのお話を聞きました。子供たちは、また別室で保育士さんと遊んで待つことになっていたのですが、今回は先週のことがあってか半分くらいの子がお母さんと離れたがらなくて一緒に話を聞いていました。カズハは、「遊んで待ってて。」と言うと「えー」と嫌そうな顔をしたものの、「この間みたいにまたブロック作って見せてよ!」と言うと「はい!」とうれしそうにみんなと遊びはじめました。話を聞いて戻ってみると、お友達と仲良く遊んでいてほっ。しかし、お母さんを見るなり思い出したようにブロック遊びのところへ行き、ブロックを一生懸命組み立てはじめたカズハくん。それは、お母さんとの約束を忘れていて思い出したかのよう…。みんなはお片付けしているのに…おかしいやらかわいいやらで、お利口に遊んでいられたのでほめてあげました(*^_^*)今日は唾液でRDテストをしましたが、虫歯菌は今のところ心配ないようです。歯磨きの仕方やまた歯の健診もしてくれて、異常もなくちょっと一安心。
下の奥歯も最近生えたのでただいま18本。大事にしなきゃ!