ホタル

手にホタルをのせて。

今日は、お父さんノー残業デー。ということで、夕飯を食べてからホタルを観に行きました。
ずっとカズハに見せたいと思っていたのと、お母さんも見たかったのでこの時期をのがしてはならないと疲れたお父さんを引っ張って行きました。とはいっても、どこにいるのか分からず・・・近所にいそうなものだけど・・・と思いながら、塩尻のみどり湖がホタルスポットと情報入手。人気のない真っ暗な湖を、おそるおそる車で半周ほどして、ライトを消してみたところ、きれいに光らせながらホタルが数匹とんでいました!!早速降りると、カズハもびっくりした様子。「おーおー すげー!すげー!」と指をさしていました。近くに飛んできたホタルをつかまえ、カズハの手にのせてあげると不思議そうに観賞。真っ暗闇に飛ぶホタル。とってもきれいでした。お母さんの実家は田舎なので小さいころからホタルが家の周りを飛んでいて、最近は少なくなりましたが、仕事から帰ると玄関でホタルが迎えてくれたりしたものでした。松本へ来て、近所で1匹だけ見たことはあったのですが、久しぶりのホタル観賞。思いのほか、カズハが驚いてくれうれしいお母さんでした。