最近のカズハ

お昼寝中。

ふと気づけば、カズハも5月29日で、1歳9ヶ月になっていました。本当に早いものです。今は体重測定にいけないけど、かなり大きくなりました。3人でベッドで寝ていますが、ベッドに対するカズハの割合(?)が大きくなっているのを最近すごく感じます。
さて、最近のカズハといえば、音楽が大好きです。先日、じいじが送ってくれたCDがとても気に入っていて、ほとんど1日中かけています。ご飯を食べるときも、音楽をかけていると体を揺らしながら食べ、その方が食も進むのです。大好きな曲は、「げんこつやまのたぬきさん」「手をたたきましょう」「トントントントンひげじいさん」「ぞうさん」「大きな栗の木のしたで」です。いわゆる、手遊びができる曲が気に入っています。身振り手振りで好きな曲を要求され、イヤというほど聞かされます。最近は、一緒にそれらしく歌うようにもなりました。機嫌が悪いときも、このCDをかければ、おさまるので助かります。
食べ物は・・・ふりかけデビューしました。あとは、味噌汁が大好きです。3杯くらいお替りするときもあってびっくりです。だから最近、離乳食のときのようにちゃんとダシをとるようになりました。ダシをとった味噌汁を飲んで「おいしいけど、何か物足りない・・・」と思ってしまったお母さん。多分、お母さんの舌もすっかり添加物に犯されていたようです。本当の味噌汁の味をカズハに教えなければと思ってしまいました・・・。
後は・・・走るのも早くなりました。特に逃げ足は速いです!言葉も少しずつ増えてきました。お母さんのことを「タータン」お父さんを「トータン」おじいちゃんは「じいじ」「じーたん」おばあちゃんは「ばあば」と言います。
そんな最近のカズハでした。