七夕

今日は午前中、つどいの広場の七夕会へ行ってきました。サークルの七夕は旧暦でするので今年はまだ家に笹はありませんが、2日続けて七夕の雰囲気を味わってきました。松本の七夕は、織姫とひこ星の紙人形に子供の浴衣を着せたものを飾り、七夕ほうとうを食べ、農作物をお供えするというならわしがあるようです。夏野菜がとれるこの時期、豊作を祝うお祭りでもあるのでしょうか。


さて、トマトが気に入ったカズハは最近畑へ行くのをすごく楽しみにしています。散歩中でもすぐに畑の方向へ行きたがり、トマトの力はすごいです。笑。今日は、1つしか赤いものがなくて、青いのまでとって食べていました。すると、隣の畑のおばちゃんが『おばちゃんも昨日取ったばかりだから真っ赤なのはないけど』と少し赤く色づいたトマトを3つくれました。この間は、『イチゴがあまりならなかった』と言いながらも貴重なイチゴをカズハに食べさせてくれたりと、本当にいつもよくしてくれるおばちゃんです。4つ持っていた赤いトマトも、お母さんが水遣りや草取りをしている間に1つしか残っていませんでした。またもや、お母さんの口には入らなかったトマト。そんなカズハのために、今日は、鳥に食べられないようにとネットもかぶせました。その前に青いトマトをカズハにとられない様にすることが先決?!笑。