今日もいいお天気です。

公園でランチ

最近気になるパン屋さんめぐりをしているお母さん。今日も、新しくオープンした天然酵母のパン屋さんでパンを買い、3人でスカイパークでランチ。飛行機を目の前にした芝生の公園にある白樺の木陰にゴザをひいて、3人でのんびりとしました。ちょうど、札幌便の飛行機が着陸・離陸し、セスナやヘリコプターも何機か飛んでいたので、カズハも喜んでいました。この時期は暑いけど、こうやって外でランチは本当に気持ちがいいです。でも、大分育ちのお母さんとしては、海が恋しくなります・・・。時には浜辺でランチなんてのもいいよなぁなんて・・・。海計画を立てなければ・・・。


夕方から、カズハはお父さんとお留守番でお母さんはお仕事にでかけました。今日は、ダ・カーポのコンサートのスタッフです。席案内と公演中の警備ということで、お仕事とはいえ一番後ろで久しぶりにコンサートを楽しんできました。夫婦でこうやって30年以上も一緒に歌ってきたなんてステキ!と思っていたら、何とバックで演奏しているフルートは娘さん。親子3人で同じステージに立ち、同じ道を歩んでいるなんてうらやましいなぁなんて思いながら観ました。また10ヶ月のお子さんをつれたお客さんは、子供がうるさいからと結局外で聞くと出て行かれました。私が託児してあげたい・・・なんて思いつつ、一緒に少し外でお話しました。そのお母さんはウクライナの人。出産の話、実家へ帰るときの話、子育ての話などなど片言の日本語でしたが、すごく分かり合えました。やっぱり、子供が一緒のコンサートはなかなか難しいものです。託児もなければ、未就園児お断りというものも多く、もっとママたちも気兼ねなく楽しめるようになったらいいのに・・・なんて思ったり。やはり、カズハが生まれてからというもの今まで見えなかったものが見えてきた気がします。