七夕まつり

七夕まつり

今日は、近くの保育園の七夕祭りに参加してきました。保育園児との交流会が年に何回か開かれていますが、今回初めて参加しました。久しぶりの保育園。お母さんが通っていた保育園に雰囲気がなんとなく似ていて、すごく懐かしい気分になりました。カズハもおにいちゃんおねえちゃんがいっぱいで、はりきりモード。七夕祭りは、先生の寸劇・歌と年長さんが出店を開いていました。紙のお金を持って、年長さん手作りのおもちゃを買うというものです。「いらっしゃいませ!」「またご利用ください」という子供たちの掛け声に驚きながらも、牛乳パックなどで作ったというおもちゃを買いました。保育園の様子も分かったし、園児たちとの交流も楽しいもので1日早く七夕気分を味わいました。
帰りに保育園の隣のつどいの広場へ参加して、短冊を書いて帰りました。今年も、みんなの健康を願いました・・・。


今日は、お母さんのお友達FUKUさんに長女ミウちゃんが誕生したといううれしいメールが届きました。ちょっと予定日より遅れていたので、毎日メールが来るたびにドキドキしていたお母さん。自分が出産する夢を見るほど楽しみにしていました。本当に、カズハのお友達が増えることはとってもうれしいことです♪FUKUさんをはじめ、今月も出産報告がまだまだ届く予定です。カズハの生まれたころをお父さんと思い出したりしながら、我が家も幸せ気分にひたりました。ミウちゃん誕生おめでとう!