アイスクリーム♪

手作りアイス。

お父さんもカズハもアイス好き。季節を問わず、我が家の冷凍庫にはアイスが常備されています。この夏、カズハもアイスの味を覚えてから、「アイチュ アイチュ」と1日中言っています。アイス=砂糖のかたまりのような気がして、お母さんとしてはあまり食べさせたくはないのですが…。というわけで、アイスクリームメーカーがセールで安くなっていたので先日購入、今日はじめて作ってみました。お父さんは、小さいころ家に手動のアイスクリームメーカーがあったらしく、自分で好きなものを入れて作って食べていたそうです。今日は、手っ取り早く100%ジュースで作りフルーツジュースシャーベットになりました。出来上がると、2人で奪い合いながら食べていました。アイスクリームを作る楽しみもできて、また好きなものや安心な材料で作れるので、今年の夏、いえ1年中活躍しそうです…。


今日は、お母さんはバイトでした。新潟の妙高市で行われた内閣府主催のタウンミーティングのお仕事でした。小泉内閣と国民の対話ということで、いろんなテーマをもと地域の人の声を聞こうというものらしく、今回のテーマは「食育」。今回は、猪口大臣や小坂大臣がパネラーとして、参加者は小中学生の参加が半数で一般を含め400人くらいはいたでしょうか。大臣が出席と言うことで、持ち物検査身分の証明などかなり入場するのに厳しく、ちょっと疲れる雰囲気でした。でも、最近「食育」に関心があるお母さんとしては、参加者としてみたかったですが、やはり、たくさんの方が関心をもたれていることが伺えるイベントでした。
お父さんとお留守番のカズハくんは、今日もお父さんと温泉へ行ったようです。いいなぁ〜。本もたくさん読んでもらい2人でお昼寝した様子。「おりこうにしちょった?」と聞いたら「しちょった」と言っていました。やっぱり大分弁です・・・。