手作りトレーニングパンツ

トレーニングパンツ

市販のトレーニングパンツをはいたままおしっこをしても、教えてくれないカズハくん。先日知り合った年配の保育士さんに聞いたところ、昔はそんなパンツがなかったから作ってはかせていたと。しかも、子供はおしっこが足にたれて分かる方が『おしっこ』というものを知るのでいいのでは・・・という話になり、確かに市販のトレーニングパンツだと足にたれてこなくて、カズハも今まで同様布オムツをしている感覚と同じなのではないかと。またカズハは何もはいていない時の方が「シー」とトイレを教えてくれる。という分析の元、その保育士の方に息子も孫もこのパンツでトレーニングしたというパンツの型紙をお借りして、私も作ってみました。1メートルの布を買い、4枚完成。普通のズボン型なので、失敗すると床をぬらすこともあるだろうけど、あせらずのんびりとカズハにあったやり方でトレーニングを進めていこうと思います。