万葉書庫から・・・

お気に入り

最近のカズハのお気に入り絵本です。今まで、本を読んでも途中で去ったりと飽きていたカズハも最近は何度も読んでと言ってきます。今図書館で本を借りてくるといいのかもしれないと思いつつ、なかなか出かけていません。最近のお気に入りは、この5冊。
★こどもずかん〜くるまとでんしゃ
この本は、町の車・バス・トラックなど10種類に分かれて、たくさんの乗り物がかわいいイラストと英語・日本語でかかれています。消防車のコーナーでは6種類の消防車が乗っていたりとかなりマニアック。笑。霊柩車ものっていてびみょーですが、乗り物好きなカズハはすごく気に入っていて、いつも眺めています。
★のりものいろいろかくれんぼ
かた抜き絵本でこれまたいろんな乗り物がでてきます。電車とバスは異常に反応するカズハくん。この1冊で色も覚えることができるので(英語表記つき)これも、クイズ形式で遊びながら勉強になります。
★たべものだあれ
さくらんぼ・いちご・ドーナツなどが動物の体の一部に。「食べたのだあれ?」と問いながら、食べた動物を探す絵本。途中からカズハは、自分で絵をつまみ食べ、お母さんやお父さんにも食べさせてくれます。結局、食べたのは「かずちゃん」というのが最近のパターンです。笑。大好物のイチゴとアイスクリームに一番反応します。
うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼ。「もういいかい?」「まあだだよ」の掛け声が気に入っていて、それとなく一緒にいいます。一番好きなのは、最後におかあさんたちが影で登場する場面。「おー」と異常な反応をします。カズハもお母さんがすきなのね〜なんて勝手にこの行動を解釈しているお母さんです。
★ぞうくんのさんぽ
ぞうさんが大好きなカズハにはヒットでした。ゾウ・カバ・ワニ・カメのお散歩。ページごとに出てくる動物を指差して、「ゾウさん・カバさん・・・」といわなければ気がすまないようです。最後池に落ちる場面では「うわぁ〜」「どっぼ〜ん」と一緒に言いながら読んでいます。


これが、最近のお気に入り。というか、万葉書庫にある本の一部です。図書館などに行って、たくさんの本を読んであげたいと思う今日この頃。でも、どういう本を選んだらいいのか迷うところです。でも、本を選んでいると自分も子どものころ読んだ「ノンたんシリーズ」などを見かけると懐かしく思います。実家にも確かまだ残っているはず・・・。お母さんのおさがりがあればいいな。


今夜、イッサくんに弟が生まれたと連絡がありました。またまたうれしい報告です♪赤ちゃん誕生のうれしい知らせが続く今月。もう1人お友達が控えています。みんなあの感動をあじわっているのね〜。いいなぁ〜。イッサくんファミリーおめでとうございます!!!