カズハと日本海

今日から1泊2日で東京に長期出張中のサトちゃんが遊びにきました。今日は海を見に行こうといっていたのですが、天気はあいにくの雨。海水浴とはいかず、新潟の上越市の水族館まで行ってきました。そういえば、明日は海の日、去年も海が見たくなって静岡へ行ったんだったなぁ。やはり、この時期になるとお母さんもお父さんも海が恋しくなるようです。
上越にはお昼過ぎにつき、まずはお昼ごはん。やはり、おいしい海鮮を食べたいと海鮮市場と直結のお店で海鮮丼を食べ、市場では新鮮なイカとベビーホタテ、佐渡産のモズクを買いました。海鮮丼はカズハも初挑戦。生ものは避けてきたものの、食べさせてみたところその後も大丈夫なようなので、食中毒に気をつければ生魚もOKだということが分かりました。
そして、水族館へ。夏の期間は江ノ島水族館からイルカがやってきてイルカショーをやっていて、連休・雨ということもあり賑わっていました。カズハはあまり興味がなさそうでしたが・・・イルカ好きのお母さんはうれしかったです♪
そのあと、傘をさして砂浜へ。カズハを波打ち際に連れて行くと、はじめは怖がって近づけなかったものの、お父さんが海に入ると波が来るのをキャーキャー言いながら楽しんでいました。お母さんもサトちゃんもお父さんも「海がみたい!!」と言っていたので、これで大満足。
家に帰ってから、市場で買ったイカを刺身と煮物に。ベビーホタテは酒蒸し、モズクはお味噌汁に、我が家の野菜でサラダ・・・と夕飯も新鮮な海鮮尽くしとなりました。海の日を前に、海を満喫した1日となりました。