完成!!

お母さん手作りスモック試着!!

ついに、「スモック」と「エプロン」が完成しました!!
ミシンを買って約半年。布を用意して約4ヶ月ほど。カズハの寝た合間を見ながら夜なべしながら作りました。裁縫するのは高校生の時以来。しかも、高校時代は途中までしか完成せず、隣のクラスだったnalonちゃんの作品を借りて提出したほど・・・。ミシンも説明書を見ながら、作りました。
「スモック」は、カズハのものなのに、お母さんの趣味で布を選び和風の矢絣模様。ポケットも前に2つ付け、模様をあわせたので隠れポケットになっています・・・。縫い終わった後、首の縫い方が狭く、ゴムが入らなくてまた縫い直したり、脇が突っ張ってしまっていたり、縫い目が曲がっていたり・・・よくいえば、手作りらしさが出ているスモックとなりました。笑。
「エプロン」はクローバーのガーゼ生地を買い、裏地は家にあった頂き物の白いタオル。よだれなどを拭くにはこれがいい組み合わせかなと思い作成。ちなみにリバーシブルです。首で結ぶバイアステープが短かったため、カズハが大きくなると無理かも・・・。これは、簡単なのですぐに完成しました。
久しぶりに裁縫をして完成させるとうれしい!ミシンの使い方もマスターしたのでまた次の作品を考えようと思います。


早速エプロンをつけておやつタイム。