サークル〜ひなまつり

カズハお内裏様。

今日のサークルは、お雛様を前にみんなでお雛様の顔出しを作りました。お内裏様とお雛様の着物を色紙を貼ってきれいに完成。そのあと、みんなで写真を撮りました。女の子はいないけど、やっぱり女性としてひな祭りはなんだかワクワクしていいものです。カズハがお内裏様、お母さんがお雛様に顔を入れた写真も撮ってもらいました。我が家にも、以前仕事で知り合った方からいただいた手作りのお雛様を飾っています。一足先にひな祭り気分をカズハと味わえて楽しいサークルでした。
今日は、サークルに誘ってくれたナオキくんにも久しぶりに会いました。9月の初めに会ったくらいかな・・・。ナオちゃんママは中国の人で、今も仕事と資格の勉強をしながら子育てにがんばっているママさんです。そんなママさんを見ると、自分もがんばらねばと思います。最近は広い心を持つことが目標。カズハのいたづらにも広い心を持って接したい・・・。でもなかなかうまくいきません。
ドロシー・ロー・ノルトの「親の鏡」にも『広い心で接すれば、キレる子にはならない』『叱り付けてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう』・・・とあります。子供の叱り方って難しいなぁと思う今日この頃です。