節分

♪今年の恵方は南南東

今日は、お母さんが妊婦だった時病院で知り合ったママ友コウヘイ君ちへ遊びに行きました。2人とも歩けるようになったし、カズハがコウヘイ君に抱きついたりしながらも仲良く遊んでいました(*^_^*)じゃれあう子供たちの姿がかわいくてお母さんもにんまり。でもカズハの行動は荒いというかお友達の家におじゃまするとヒヤヒヤすることが多いです…。


さて今日は節分。学生時代大阪に行ってカルチャーショックを受けた恵方巻の文化。初めて大阪で迎えた節分の日の朝、アパートから駅までの商店街の中、お菓子屋さんもおすし屋さんもスーパーでも「1本のままの巻き寿司」と「いわし」が店頭に置かれびっくり!疑問に思いつつ学校へ行くと、「今日巻き寿司食べなあかん」と友達の会話。そこで知った恵方巻き文化!帰りに通学途中いつも憧れていた(笑)お寿司屋さんで太巻き寿司を買い1人節分をしたのを思い出します。それから大分の実家へ帰ってからもやっていたら、いつの間にか全国区に。関西出身のお父さんも小さいころから当たり前にやっていたようで、結婚してからは私の手作り巻き寿司で実行。しかし、今年は離れ離れのためお父さんは得意先の巻き寿司で(ごめんね・・・)私達はばあばの手作り巻き寿司で今年の恵方南南東を向いて食べました。無言でもくもくと1本…。カズハもキュウリと納豆入り細巻き寿司で初挑戦!1本半もたいらげ満足そうでした。
『鬼は外、福は内!』
今年も我が家にたくさんの福がきますように…。