カズハのお気に入り

aoniyoshi2006-02-17

最近のカズハのお気に入りは、「どうようピアノえほん」。
鍵盤と楽譜がついていて、カラオケもできる自動伴奏付きの本が大好きです。カラオケで手遊びしたり体を揺らしたり、またBGMにして他のおもちゃで遊んだり最近異常に音楽に反応するようになりました。お気に入りのCMは、ディックの「♪忘れないで、お金よりも大切なものがある〜」という歌。泣いているときでも歌うと泣き止むくらいで、テレビで流れると全ての動きがストップして集中してしまう。あとは、NHK「風のハルカ」の主題歌。森山直太郎の『風花』は、オープニングが始まると「おっ!」と言って体を揺らし始める。さすがに、半年近く毎日聞いているからな・・・。
音楽以外にも、飛行機の音、電車の音などを聞くと「おっ!」と反応し、何といってもお父さんが帰宅したときの玄関の鍵の音は敏感に察知するのが面白い。
でも、私が「カズハ!」と呼ぶとき、無視したり聞こえないふりをされてしまう・・・泣。