万葉農園〜ホウレン草くん

たくましいホウレン草くんたち

今日、奈良の両親から野菜が2箱届きました。白菜にキャベツにホウレン草に水菜にブロッコリーに大根、八朔・・・。仕事をしながら畑仕事をしているお父さん(カズハにとっておじいちゃん)の野菜の種類と立派さには驚かされます。自分たちが野菜作りを始めてからなおさらそう感じます。
そういえば、我が家の万葉農園。冬なので休耕とはいえ、植えているホウレン草とタマネギが気になり久しぶりに行ってみました。さすが、ホウレン草元気に育っています。しかも、土は凍って掘れないと言うのに雪が残る中、青々と葉を茂らして!間引きをしていないので、大きくはなれないようですが(苦笑)、今日少し収穫して夕飯にいただきました。「寒ちぢみホウレン草」とスーパーで最近みかけますが、ちょっと縮こまってでも土にデンと根を張ったホウレン草君は、甘くて美味しかったです。あ〜春が待ち遠しい・・・。