気長に・・・

このアパートへきて4年半。
お父さんの横浜から松本転勤が決まり、結婚を考えていたお父さんとお母さんは2人で家探しに来ました。そして見つけたこのアパート。初めは広く感じたのに、お父さんが1人で住み、1年半後お母さんが引っ越してきて、その1年半後カズハが生まれ・・・この4年半家族が増えて手狭になってきました。もちろんこのアパートでは一番古株となった我が家。
しかし、隣のおばあちゃんとも大家さんとも仲良くなり、公園は目の前、しかも春は桜並木がきれいで、静かで日当たりもよくて・・・この場所がとっても気に入っています。でも、今回お父さんの仕事の動きを見ていると、まだあと2・3年はいる様子。それなら引越しを考えなければ、この先のことを考えると狭すぎます。
この時期は物件も多いだろうと我が家の引越し計画も重い腰を上げたものの、畑もあるしどうしてもこの近辺で家を借りたいのが本音。しかし、この周りにはアパートもなくあっても同じ間取り・・・。いい物件に出会えない・・・。
そう思っていた矢先、畑(万葉農園)のそばの空き地にアパートらしきものが先週から建ち始めた。いてもたってもおられず、電話で問い合わせるとまだ詳しい詳細は出ていないが、担当者も一押しというほどの文句なしの条件だった。間取りも私たちの希望通り。ただそこまで揃っていると、家賃がかなり高そう。担当者もそれらしく言っていた。詳細が出次第知らせてくれると電話を切った。問題は家賃。。。泣。これが、私たちにとっていい「ご縁」になってほしい・・・と願うばかり。