つたい歩き

とれたよ!

家へ帰ってきて5日目。ガクちゃんテーブルにつかまり立ちをしたかと思ったら、いつの間にか伝って歩いていました。おもちゃや食べ物をもとめてずるずりと。早すぎます!かなり入院中にパワーアップしているので大変です。しかも、離乳食もよく食べます。入院中の中期の離乳食はスープ状だったため、入院1週間がすぎたころからちゃんと食感のある後期(卵禁止の条件付)に変更してもらっていたのでした。おかげで、今まで食べたことのない青魚や赤身のお魚などなど後期にすすめていくものを病院でマスターしたガクちゃん。病院だからもし何かアレルギーなどが出ても安心かなと、お母さんは出たものはそのまま食べさせていたのです。退院後は食べられるもののレパートリーも増え、食欲旺盛なガクちゃんです。

今日は、万楽農園のジャガイモ堀りをしました。今年は種芋を、お友達と分けたので4つしか植えなかったので掘るのも簡単。カズハくんが1人で一生懸命掘ってくれました。大きいものから小さいものまでたくさん採れました。これまた離乳食には欠かせないもので、早速夜はポテトサラダにしていただきました。おいしかったです♪他にもニンジン・トマト・ピーマンなども採り、また近くの畑仲間のおばちゃんからゴーヤや黄色いトマトなど珍しいおすそ分けをいただき、たくさん野菜を抱えて帰りました。愛情いっぱいのお野菜を食べて、ガクちゃんも早くよくなるといいな。