入院10日目。

10日たちました。お母さんの大分時代からのお友達が心配してメールをくれます。本当にみんなの気持ちがうれしくて(T_T)ありがたいです…。
やっと普段どおりになったガクちゃんですが、今日の血液検査ではCRPがかなり下がったものの、白血球の値が悪かった時期まで戻り高くなっているので、先生が心配していました。大丈夫かなぁ。BCGの予防接種あとは見事なかさぶたになり、先生から『こんなひどいのは初めてだよ』と言われ絆創膏をはってもらいました。そう、川崎病の症状の補足として『BCGのあとが腫れる』とあるのです。ガクちゃんは発熱と同時に腫れ、ただれてひどくなりました。皮がむけたり、川崎病ってなんとも不思議な病気だなぁと思ってしまいます。
カズハくんは、入院中の高校生のお兄ちゃんと高度な遊びをしていたかと思えば、ガールフレンドをつれて戻ってきました。付き添いできていた7歳のお姉ちゃんと仲良くなったらしく、お互いの妹・弟の病室を行ったり来たり。最後にはガクちゃんのベッドに乗って遊びはじめ、ガクちゃんはベッドから追い出されてしまいました。カズハくんも退屈だろうけど、お友達や遊びをみつけてなんとか毎日病院ですごしています。