香川うどんの旅

うどん

去年から計画していた、『香川うどんめぐり』。やっと今日実行となりました。去年のGWにも行こうと計画していたけど、妊娠中でつわりもあったりで行けずじまいでした。今回、実家の隣の幼なじみ(結婚して高松に住んでます)と以前高松にいた友達にいろいろと聞いて、決行!連休中は並ぶと聞いてはいたけど…まずは、高速道路が渋滞していて高松まで4時間半もかかってしまい、到着は11時半。出遅れてしまった〜売り切れていたらどうしようとドキドキでまず1店舗目丸亀の「なかむら」へ。行列の最後尾には売り切れの看板。しかも開店1時間でこの看板は出されたらしい。。。続いて仲南町の「やまうち」へ。すごく並んでいてびっくりしたけど、並べただけでもよかったと一安心。50分待ちで讃岐うどんにありつけました。しょうゆうどんは最高!うどんがしょうゆだけでもこんなにおいしいなんて!こしが違う!残念ながら天ぷらは売り切れでした。泣。続いて高松市内、ルミばあちゃんのお店へ。こちらも売り切れ。。。結局、うどん巡りとはならず、1店舗だけでした。GWなので仕方ないとあきらめて、海の見える場所でのんびりしました。帰りに、幼なじみと再会。また、リベンジすることを約束して帰りました。帰りはさらに渋滞にはまり、奈良まで6時間もかかりました。泣。明石海峡大橋を一寸ずりで進むのはかなり怖かったです。あのおいしいうどんをまた食べたい!!