お誕生日プレゼントは・・・

浴衣型パジャマ

27日月曜日の夜。
そういえば、お誕生日プレゼントの用意をしていないなぁと気づいたお母さん。何がいいかなぁと思いながら、前々から『浴衣型パジャマ』を作ろうと布を買っていながら作っていなかったことを思い出し、作ることにしました。お父さんに「あさって誕生日なのに間に合う?」と言われながら、型紙作り。7月におじいちゃんとおばあちゃんと泊まりに行った旅館で貸してくれた浴衣がかわいくて、作ってあげよう!とその帰りに布を買って帰ったのでした。でも、そんな型紙はないし…甚平の型紙をアレンジして製作することにしました。


28日火曜日。
朝、型紙を布にあわせてみたら、袖部分がたりない。来年も着られるようにと110センチサイズで製作しているため、ちょっと計算違い。同じ布をまだ売ってますように…と祈りながら布の調達へ。ありました!ありました!お母さんの選ぶ布は、相変わらず3歳児のものとは思えないほどの渋い柄です。お昼に裁断。そして夜、カズハ君を寝かしつけて始動。
久しぶりのミシン。でも、明日にはカズハ君に着てほしいという思いから、だんだん形になっていくのが楽しくて♪午前1時半。そういえば、妊婦でした…無理は禁物。あと少しのところで就寝。


29日お誕生日当日。
公園から帰って、最後の仕上げ。カズハ君は何ができているのか隣で「何作ってるの?」と何度も聞きながら楽しみにしている様子。あとは、紐をつけて肩上げするのみ。早く仕上げなければ、夕飯の準備ができない〜とあせりながらも完成!
カズハ君へお母さんからの誕生日プレゼント。「お母さん、上手!」とカズハ君も喜んでくれました♪お父さんからもお褒めの言葉をいただき、なんとも渋い『浴衣型パジャマ』ができました。それにしても、カズハ君だけ時代が違う…。こんなお母さんの趣味に付き合わされて、どんな子に育つのだろうか。と我ながら不安になりつつも、喜んでパジャマとして着てくれるカズハ君にうれしいお母さんでした♪
でも、ちょっと入院中のパジャマにも見えるかしら…。
誕生日の夜、楽しい1日を過ごせたからか、眠っていながら「ケラケラケラ」と笑い声。楽しい夢を見ている様子。
カズハくんが毎日、いい夢をみれますように!