産声

今日は、夕方久しぶりに雨が降り虹が出ました。やっと恵みの雨です。とは言っても、松本平で夕立は来ているようなのですが、我が家付近で降ったのはいつぶりだろう…。一瞬で消えてしまった虹だけど、大きな虹にカズハ君も大喜びでした!気づいてラッキー!そして、また夜から雨です。今日は、涼しくぐっすり眠られそう。これこそ信州の夜です。今年の夏はやはりおかしかったなぁ。

さてさて、今朝も起きてから「あかちゃんのDVDを観る」というカズハ君。教育テレビのおかげで回避できたものの、夜また4回ほど見ていました。誕生してすぐの映像の産声を聞きながら、カズハ君に質問。「これなんで泣いたの?痛かった?うれしかった?」すると、どれも違うと言う返事。「では、なんで?」と聞くと、「怖くて泣いた。」と。。。確かに…『怖い』という気持ちわかる気がする。初めての体験、そして初めてみるものばかり何がこれから起こるんだろうって感じかな。怖かったんだと思うと、お母さんやお父さんが優しく話しかけてあげること抱っこしてあげることの大切さを実感した気がした。今度産まれてくる赤ちゃんもそうなんだろうな。産まれたらすぐに優しく話しかけてあげよう!そしてみんなの喜びを伝えてあげよう!