松本城薪能

松本城薪能

ここ数日暑くて、今週からさすがにエアコンを入れました。毎年、風が涼しいのでエアコンいらずだったのですが、今年は暑いです。それでなくとも妊婦なので人よりは暑いはずなのに…。そして、今日カズハ君もベランダにプールを出しました。昼間は、プールで水遊び。かなりうれしそうです。
さて、そんな松本の夏の風物詩『松本城薪能』がありました。夕飯をすませ、お散歩がてら松本城へ。駐車場・入場共に無料で気軽に観賞できるのが、この薪能のいいところ。もちろん、お城をバックにセミの鳴き声を聞きながら観る能は優雅な気分にしてくれます。毎年、狂言が目的で出かけるのに、今年は行く時間が遅くなり、ついたらちょうど狂言「棒縛り」が終ったところでショック!能はちょっと難しくて苦手なお母さんも、せっかくなので能「土蜘蛛」を最後まで観賞。カズハ君も去年まではうろうろしたり帰りたがったりしていたのに、今年は舞台に興味津々。途中飽きてうろうろしていたけど、最後に面をつけた「土蜘蛛」が登場すると「怖いなぁ」と言いながら真剣に観ていました。子連れでもこうやって気兼ねなく参加でき、毎年楽しみな松本城の行事のひとつ。お城のある街はいいなぁと思います。お母さんに無理やり連れられて行っているカズハ君も今年は「おもしろかったなぁ」と言ってくれうれしいお母さんでした♪