地引網&海水浴

地引網体験

今日は、上越まで海水浴に行って来ました。海に行った事はあっても、実はカズハ君にとっては海水浴は初めて♪やっとデビューです。でも、“お母さんプロジェクト”はただの海水浴では済ませません。今回は、4時半に自宅を出発。上越の鵜の浜海岸に7時到着。7時から行われる『観光ちびっこ地引網』に参加しました!もちろん、カズハ君は地引網なんて初体験。そして、お父さんも。お母さんは、中学生の時の学校のキャンプで、地引網を体験して以来ですが、あの時とれたてのイカやお魚を朝ごはんに食べた感動が忘れられなくて。ぜひ魚好きのカズハ君にも体験してほしかったのです。はじめは一生懸命網を引いていたカズハ君。だんだん力尽きて、お父さんと交替。応援係りに。網には小さなカタクチイワシが大漁にとれ、大きなアジが2匹とれていました。お魚は、みんなで山分けです。カタクチイワシばかりというのは、少し期待はずれでしたが、カズハ君も、魚をつかみ取りしたりとすごく楽しそうでした♪いい体験ができました。
それから、朝ごはんを食べ10時ごろから海水浴開始。今まで足をつけたことはあるものの、波を怖がっていたカズハ君。はじめはおっかなそうだったけど、だんだん楽しくなって大はしゃぎ。浮き輪にのって、お父さんと少し沖まで出たりして遊んでいました。お母さんは、傘をさして浜辺でお昼寝&写真係。途中、休憩を挟みながらも砂遊びをしたり海に入ったりを繰り返し、すっかり海が気に入った様子。すぐに飽きるかと思いきや、結局3時間も遊びました。海の水がしょっぱいことを知ったり、また水が顔にかかっても平気になったりと少し大人になった(?)カズハ君。すごく満足そうで、お母さんとお父さんはうれしかったです♪さすがに、車に乗ると爆睡。お昼においしいお寿司を食べようと寄ったものの、起きず…お父さんとお母さんだけいただきました。今シーズン、もう一度海に行きたいなぁ〜。

]