松本ぼんぼん

♪まつもと ぼんぼんぼん

今日は、松本市の夏祭り「松本ぼんぼん」がありました。去年は、踊り子として参加したけど、今年は妊婦なので参加できずに残念。お父さんは仕事だったので、夕方カズハ君と電車で見に行きました。お昼過ぎに、近くのコンビニへ行くと店内でぼんぼんの歌が流れお祭りモード。カズハもそれに触発され、歌いながら踊るほどこのお祭りを楽しみにしていた様子。とはいっても、いつも通う集いの広場でみんなで体操の時間に踊っていた時には、輪に参加せずにつまらなそうに見るだけだったのに…密かに見ながら覚えていたのかしら!?
さて、会場に到着するなり、沿道で一緒に踊りだし(写真)…おかしいやらかわいいやら。ずっと踊りを見るのもと、お母さんは途中お店へ入ったものの、カズハ君はお店の前で踊って待っていると言い、お店の前で歌いながら踊りお母さんを待っていました。結局2時間そんな状態が続き、踊り隊が途中休憩になるとカズハ君も休憩し水分補給。去年は、眠ってしまって抱っこをしながら踊ったのに…今年参加できたらよかったなぁと思いました。結局6時から8時までそんな調子で踊り、お父さんが仕事の帰りに迎えに来てくれたので帰りました…が、ケーブルテレビで生中継で放送していたので帰ってからもテレビの前で踊り、結局終了の9時半までぼんぼん漬け。お昼寝もしていないのに…。こんなにお祭り(踊り)が好きだったとは!(お母さんの子だわね…)お父さんとお母さんは意外なカズハ君を発見できてうれしかったです♪