梅雨明け

今週は暑い日が続き、ついに梅雨明けしました。
昨日もお昼寝せず、夕飯も食べずに6時前に寝てしまい、そのままお風呂へ入れて朝まで眠り続けたカズハ君。今朝、起きるとお腹が痛いと。空腹だからかなと気になりながらも朝ごはんを食べテレビを見ていたので大丈夫かなと思っていたら、お母さんのところへ来て「お腹痛い…」と言いながらもどしてしまいました。カズハ君にとっては、吐くことははじめてのこと。本人もびっくりしながら、朝ご飯を全てもどしてしまいました。友達と公園へ行く約束をしていたので、キャンセルして様子をみることに。吐いた後、スッキリした顔でお腹すいたらしくまた朝ごはんを食べなおし遊ぶカズハ君。「わぁ〜と出て怖かったな」とはじめての経験に驚いた様子で話すのが面白くて。確かにいつも食べている口から食べた物が急に出てくるなんて、はじめてだったらびっくりするだろうなぁと。大丈夫そうだけど、念のため病院へ行きました。昨日の朝からの行動・食べたものを聞かれ、水分不足が原因だろうと診断。実は昨夜お母さんも頭痛がして、遊んだり畑へ行ったものの水分補給が足りなかったなぁと反省していたお母さん。カズハ君も一緒で、お風呂も寝たままだったので水分とってないし、夕飯も食べてないからなおさら。水分補給の大切さを実感。その上、吐いた後は30分間は食べたらいけません!と注意されました。反省。なにわともあれ、感染症などでもなく元気に過ごしているのでよかったです。今日は、久しぶりに家でのんびりと過ごしました。