ソラマメスープ

おいしい♪

木曜日におじいちゃんから、大量のイチゴとソラマメ、エンドウマメ、ホウレン草、タマネギが送られてきた。どれもおじいちゃんが作った野菜。毎年ソラマメを送ってもらうんだけど、茹でておつまみに…くらいしかできなかったお母さん。今日はお友達yannzaiちゃん(野菜ソムリエ)に教わりポタージュにしてみました。(↓レシピありがとう!)これがおいしくて、我が家では好評!さらにおじいちゃんが作ったソラマメというだけあって、カズハも「おいしい♪」といいながら食べてくれました。万葉農園はまだまだ収穫できるものはありませんが、やっぱり旬の野菜をおいしくいただくのは元気になります♪
でも…カズハ君昨日から少し風邪気味なんです。最近身体をかゆがるのでお父さんと一緒アトピーではないかと、今日お父さんが病院へ連れて行ってくれました。ついでに風邪も診てもらいました。そしたら今度はお父さんに風邪がうつったようで、夜になると喉が痛いと…。このソラマメスープで2人とも早くよくなりますように…。