サークル〜こいのぼり会

鯉のぼりくぐり。

毎年のごとく、長野では月遅れの節句と言うわけで、6月5日が端午の節句。まだまだ鯉のぼりは泳いでいます。というわけで、今日のサークルはこいのぼり会でした。こいのぼりの鯉の中を子供たちにくぐらせたり(写真)、みんなで鯉の形をした真っ白な画用紙に手形や足形をつけて鱗に見立ててこいのぼりを作りました。どちらも家ではなかなか体験できないので(大きい鯉のぼりはないし、手形足形は汚れるから…)カズハ君も楽しそうでした。
今年も今日からサークルに参加することになったカズハ君とお母さん。毎年40組近くいるのに今年は20組くらいと少なく、少人数だからできる活動ができるのでは?!と楽しみしています。なんといっても2年連続行けなかった消防署見学!今年こそは!!!となぜか気合いが入るお母さんです。笑。