田舎暮らし

aoniyoshi2009-06-11

今日、カズハくんとばあばが、家の裏の竹藪から竹の子をとってきました。カズハは初体験でうれしい様子。早速、炒めものと竹の子ごはんにしていただきました。自分で採ってきた竹の子は格別みたいです。


先日は、近所で蛍がではじめたと聞き、夜見に行きました。たくさん飛んでいてびっくり。お母さんが小さいころは、庭先にもいたけど今はみなくなりましたが、まだまだたくさん蛍がいることを知りうれしくなりました。ガクちゃんは、初めての蛍。不思議そうに眺めてました。


毎日虫とり網とカゴをさげて、チョウチョを追い回しているカズハくん。ご近所さんから、家の中に飛んできたクワガタをいただき飼ってます。ばあばの家周辺では、家の中にクワガタやカブトムシが出没します。カズちゃんとガクちゃんと今年の夏はつかまえられるといいなぁ。