稚児行列

お稚児さん

今日は、門徒となっているお寺の落成式ということで稚児行列がありました。私たちの帰省きっかけのひとつ。カズハくんもガクちゃんも参加しました。ガクちゃん用の小さな着物もあってびっくり。昨日の長旅の疲れもあり、朝から2人とも大丈夫かなぁと心配したものの、カズハくんも嫌がらずちゃんと歩きガクちゃんも泣かずにお利口でした。なかなか経験できないことなので、いいもんだなぁと思いました。岐阜出身の友達は、7歳までに3回お稚児さんに参加するといいと言われているそうで、地域によってちがうんだなぁと。地元の同級生などにも10年ぶりくらいに子連れで再会したりと帰ってきたかいがありました。
午前中で終わり、午後にはやっと一息。昨日の朝からバタバタしていたので、久しぶりにゆっくりお昼寝しました。カズちゃんは疲れも忘ればあばといっぱい遊んでもらったようです。