百日。電車の旅。

お食い初め

ガクちゃん、今日で百日!おめでとう\(^O^)/あっという間でうれしいやらさみしいやら。首もさらに座り、声を出して笑うしかわゆいです。
今朝、4人でお食い初めをしました。お母さんのできる範囲で(;^_^
メニューは、お頭付き鯛の塩焼き、お赤飯、タコときゅうりの酢の物、筑前煮、蛤のお吸物、梅干し(おばあちゃんお手製)、歯がための小石(カズ兄ちゃんが拾ってきた)。お母さんの幼なじみたちからお祝いにいただいた木の器と、お母さんが作った器に盛り付けて。お友達がお母さんが好きそうだから〜と贈ってくれた木の器。ほしいなぁ〜と思っていたので、今日お食い初めで使うのが楽しみでした♪おかげで温かみのあるお膳ができました。お父さんがガクちゃんに食べさせる真似をして、カズちゃんが食べる…笑。お母さんは撮影係。無事にお食い初めをすませることができました。ガクちゃん、丈夫に元気に成長してね。
さてお祝いをすませて、午後大分へ出発!また帰ってきました。初めて3人で。今回は、がんばって電車の旅です。新幹線で、狂言の先生からメールをいただき、同じ新幹線にのってることが判明。小倉からは一緒に帰りました。そしてなんとか無事に7時間の長旅を終え到着しました!
途中お父さんからうれしい知らせ。先月応募したテレビ『おかあさんといっしょ!』の当選ハガキが届いたらしいのです。昨年アオちゃんママから、応募の話を聞いたけど妊娠していたし里帰り中だったので応募を見送っていました。先月アオちゃんもやっと当選したと聞いて、そろそろ出してみようかと早速応募!なんと1回で当選しました。ラッキー!また楽しみができました(*^_^*)
まずは大分でまたリフレッシュ!楽しんできます♪