つどいの広場&公園でランチ

今日は、午前中カズハ君の好きなつどいの広場へ行きました。ちょうど、保健師さんが来て身体測定をしてくれる日だったのに、服を脱がないと測定拒否。結局、3歳のお誕生日記録計れず…。『3歳』になったとはいえ、今日も変わらずいたずらばかり。大きな箱に入ったボールを全部倒し、片づけを手伝ってくれる他のお母さんに「すみません…」と謝りながらお片づけ。やっと片付けたかと思ったら、また違う場所から大きな音が…。「また、カズハ君ですよ〜」と呼ばれて行くと、今度は積み木を全部ひっくり返していてニヤリ顔。またお母さんがそれをお片づけ…。誕生日なので、あまり怒らないようにしよいと思っていたのに、お母さんの思うようにはいかず、やりたい放題のカズハ君でした。
お昼は、「パンを公園で食べたい!」というカズハ君のリクエストに答えて、パンを買ってあがたの森公園へ。みんなお昼なので帰り、公園の遊具は貸切。1人でどんどん遊ぶカズハ君を見ながら、成長したなぁとしみじみ。3年前の今頃は…と懐かしく思い出しながら、お母さんも公園でのんびりとさせてもらいました。