野沢菜

aoniyoshi2010-11-27

お父さんは仕事だったので、4人で『お菜とり』してきました。


実家のお菜洗いに行ったという友達が、簡単に漬けられる方法を教えてくれたので今年は挑戦してみることに!

まずは、収穫から。もともとはカブの葉だったことは聞いたことがあったけど、ぬいてみてびっくり。立派なカブつき。でもそのカブは食べないらしい。
少しだけ…と思って行ったのに、カズちゃんとガクちゃんが採るのを楽しんでなぜかたくさんとってしまった。帰ってから狭いキッチンで3分の2ほど洗いました。つかれた…。

信州にきて8年目。初めてうちの野沢菜漬け。しょうゆ漬けにします。うまくできるといいけど…。