ベビーマッサージ

今回の帰省にあわせてお母さんはやりたいことがありました。
それは、「ベビーマッサージインストラクター」の資格を取ること。
朝から夕方まで2人を、ばあば・サトちゃん・キョウコちゃんに預けて、1日勉強し無事インストラクターの資格を取ってきました。
カズハくんにはなかった夜泣きをガクで体験し(といっても2回ほどですが…)、治療や診察続きのガクの精神的なケアなども含めて考えた時に、ベビーマッサージがいいと思ったのです。ベビーマッサージをした日は、よく眠るので、ちょっとこれをきっかけに極めてみようと思いました。夏に帰省した時に取る予定が帰省できなかったために、今回となったのですが、ガクちゃんも月齢が進みマッサージより動くのが大好きになってしまって…泣。でも、早速2人にためすと夜はぐっすり。カズハも気持ちいいようです。
ガクちゃんのおかげで、またお母さんにもひとつ目標ができました。子供たちには感謝です。ありがとう!

お留守番の間、カズハ君は近くの学園の運動会の旗とりに参加してお菓子をもらってきていました。去年は、お腹大きいお母さんと旗とりに参加したんだったな。今年も参加できてよかったです。ガクちゃんもおりこうにお留守番できたとのこと。これで、結婚式の日も安心して出かけられそうです。