祝4歳!祝9ヶ月!おめでとう!肉の日!

トーマスケーキと♪

カズハ君の4歳のお誕生日!もう4歳だなんてびっくりです!最近のカズハ君は、本当にお兄ちゃんになりました。ひらがなも読めるようになり、絵本も「長くてよだきいな」と言いながら一文字ずつ読んだり、また少し数字やひらがなも書けるようになりました。お母さんが教えたわけでもなく、いつも1人集中してコツコツやっている姿は意外でびっくりさせられます。おかげで、今日お友達からもらったひらがなメールは、1人で読み、またお母さんに聞きながらですが返信もしていました。携帯も使いこなしています。ただ、「ありがとう」は「あいらとう」と間違って覚えているようで微笑ましいメールです。
今日は、保健センターで身長・体重を計ってもらい、カズハ君のリクエストでケーキにトーマスの絵を描いてもらいました。これまた細かい絵でびっくり。食べるのがもったいないくらいでしたが、カズハくん大喜びでした。また、焼肉の日にちなんで4歳となるとやっと焼肉でお祝いできる年になり、みんなで焼肉パーティ!しかも少しリッチにいい肉(11.29)で♪そして、カズハ君の誕生日ビデオを観賞し、4人で楽しいお誕生日をすごしました。感慨深いものです…。本当に最近は、お兄ちゃんらしさを感じるようになり、やんちゃな反面とても優しいカズハ君に助けられることも多いです。これからも、カズハ君らしく元気に成長してね!
9ヶ月を迎えたガクちゃんは、昨日左上の前歯が生え始めているのを発見しました。伝い歩きもかなり上手です!食べるの大好き!笑顔に癒されます。29の日ばんざ〜い!