折り鶴

aoniyoshi2008-08-04

昨夜、家へ帰りお母さんの幼なじみから郵便が届いていることに気付きました。夜、ガクちゃんを寝かせつけて開けてみるとかわいいきれいな折り鶴とお手紙が(*^_^*)ガクちゃんの回復を祈って折ってくれたそうです。心のこもった鶴さんが、ガクちゃんやカズちゃん、我が家を励ましに大分から飛んできてくれました。とってもうれしいです(T_T)もうしばらくがんばります!

今日は、エコーと血液検査がありました。まず血液検査は白血球と血小板が検査ごとに増え異常に多いこと。エコーは、冠動脈が正常内とはいえ、また太くなっている(炎症を起こしている)とのこと。その結果をふまえて、夜お母さんは先生に呼び出されました。冠動脈の合併症予防でできることはした。しかし、4ミリ以下でないといけないものが、正常内とはいえ日々大きくなり、今日3ミリを超えていたこと。ガクちゃんの月齢にしては、血圧が高く脈が早いことから、血圧をさげるお薬を飲んで心臓への負担を減らす方法しかないと説明されました。それでも4ミリを超えた場合、心臓へ後遺症が残ることになると…。川崎病の症状や進行状況からすると合併症を起こさないケースだが、結果的には油断できないところだそうです…。あとは願うばかり。同室のお友達は、発病入院共にガクちゃんよりおそかったけど、順調に進み今週中には退院だそうです。
よい結果にすすみ、来週中には退院できるといいのですが。こんな小さな体の中で、まだまだ闘っているのかと思うとつらいです…。