味噌作り

こねこね・・・

今日、味噌作りをしました。味噌を作るなんて初めて!以前、仕事で作ったことがあってそのおいしさが忘れられず、今年はカズちゃんと一緒に作ることにしました。昨日から大豆を煮て…圧力鍋があればすぐなのにぐつぐつとかなり時間がかかりました。煮た大豆はおいしくて、カズちゃんは「おしいしい!」と味付けはしていないのに、大豆そのものの味が気に入ったらしくつまみ食いしていました。一緒につぶして、混ぜて、丸めて。ガクちゃんは途中何度も寝返りして助けを求めてきましたが。笑。カズちゃんも楽しそうで、完成が待ち遠しい様子。梅雨をこさねばいけないらしく、あとは失敗なく無事にお味噌が完成してくれることを願うのみ。ガクちゃんの離乳食でおいしいお味噌汁をたべさせてあげたいなぁ!