3ヶ月たちました。

3ヶ月

また風邪2周目…。少し咳をするカズハ&ガクです。
ガクちゃんも、今日で3ヶ月がたちました。早すぎるぅ!!最近、大きくなっておっぱいをあげるのも辛くなりました。先日は、「6ヶ月くらいかな?」と言われました。60センチの服がパンパンになりました。ぶかぶかだったオムツカバーも今ではパンパンに。。。首も大分すわってきました。また寝返りをしそうな体勢をします。
さて、どれだけ成長したか保健センターへ測定に行って来ました。
身長 63センチ
体重 7000g
1ヶ月で約1キロ、身長は5センチも伸びていてびっくり。お母さんのおっぱいっって捨てたもんじゃないわ!笑。カズハくんの母子手帳と比べると兄弟同じくらいのようで、びっくりするほどでもないのか〜、でも3ヶ月にしては大きいです。おばちゃん保健師さんが担当で、あまりの身長の伸びに何度も計りなおしていましたが、間違いなかったようです。あとで母子手帳を見直すと「7000kg」と書かれていました!確かにガクちゃんビッグだけど、7トンもないよ〜。笑。
最近は、カズハくんがあかちゃん返りなのかこの時期の反抗期なのかかなり手に負えなくなりました。どうしたらいんだろ…。『男の子2人は大変』と先輩ママたちに聞きますが、じわじわと実感している今日この頃です。カズハ君を怒っていると、横でガクちゃんがじっと見ています。「お兄ちゃんまた怒られてるよ。お母さん、ちょっと感情的すぎよ!」と見られているようで、冷静になれる時があります。またガクちゃんの笑顔に癒されながらがんばっています。あかちゃんは、なんか不思議な力を持っているような気さえします。でも3年後、カズちゃんのように「ガクー!!!!」と叫んでいるのかしら。泣。なにはともあれ、祝3ヶ月!!